残業を1時間やってそろそろ帰ろうかなーと机の上を片付けているのに、課長とリーダーと隣の課長が近付いてきて嫌な予感。
私の机の上に資料を広げて、議論に私を巻き込むつもりらしい!関係ない話ではなかったけれど、帰ると決めた以上一秒一分でも早く帰りたい!でも立場的に「こっちくんなぼけぇ」とか言えないので議論に聞き入るフリをしながらファイルを足元に片付けたり、パソコンの電源を落としたりしてみた。たまに合図うちなんてしながら。
10分くらいあーでもないこーでもないと3人が議論して、フッと訪れた一瞬の隙に「ではお先です^−^」後ろも振り向かず離脱成功!明日出社したら、その議論の結果で余計な仕事押し付けられてる気がしないでもないけど、帰りますw