P905i

取説に一通り目を通して、やりたいこともざっとやってみて、使い方は2日間でなんとなく把握。
あくまでも今まで使ってたSH702iDとの比較になるけど、ここが○な点。

  • 辞書が賢いので文章入力が楽
  • 文字ボタンが押しやすい
  • ボタン押下時の音が静か
  • きせかえツールでカスタマイズが楽しい
  • デコメ絵文字が使えるのでメールをしたくなる
  • ワンセグの表示がきれい(ほとんど見ることはないだろうけど)
  • FOMAハイスピード対応でi-modeでのサイト閲覧にストレス無し。メール送受信も速い。
  • 操作全てにサクサク感。

ここが×な点。

  • カメラ!500万画素なのに、イマイチきれいじゃない。のっぺり塗り絵のよう
  • レンズの位置が縦に握って下の部分にあり、指がかぶりやすい
  • 液晶が大きいから仕方ないけど、幅が広いので握りにくい
  • 着信音量調節が6段階しかない
  • ↑↓→←キーが押しにくい。手ごたえがないというか。
  • 「ー」の入力方法がわからないw

2年前の機種と比べると進化してて当然だけど、故障の気配もなくデザインも使い勝手もお気に入りだった702からでさえ、機種変更してよかったと思います。
高かったけどね。