照り焼き

なまちゃんところとロタリアさんところ(リンクしていいのかわかんないからリンクなし)を見て、私の照り焼き魂に灯がともった。

  1. 濃い口醤油、料理酒、はちみつをそれぞれ大さじ3ずつ混ぜ混ぜ
  2. ナイロン袋に入れた鶏ももにぶっかけもみもみ
  3. 袋の空気を抜いて口をしばって冷蔵庫で4時間
  4. 皮から焼いてぱりっとなったらひっくり返して蓋をして10分蒸し焼き
  5. 最後にナイロン袋の漬け込みタレをフライパンに投入してとろみが出るまで煮立たせる


つけ合わせは茄子とにんじんの蒸し焼きとレタスの細切り。
はちみつでお肉が柔らかくなって、味も中までしっかり入って、めちゃくちゃ美味しかったー。
この写真のお肉の半分を残したので、明日はお弁当持参なのだ!