メンチカツ

定時で急いで帰って、夕飯の支度。
冷凍庫の中身お掃除月間なので、ひき肉は凍ってた「特撰和牛ロース肉」グラム800円800gを昨晩から解凍して、フードカッターで一気にひき肉に。
つなぎは卵と、野菜スープの残りのにんじんをすりおろしたもの。ナツメグをたっぷり入れてくっちゃくっちゃと混ぜて成型して衣をつけてあげました。

付け合せはオーソドックスに、トマト、きゅうり、キャベツの千切り(に余ってたブロッコリースプラウトを混ぜた)。
ひき肉に脂身が少なかったせいか、思ったほど肉汁が出ず。もしかしたら揚げすぎたからかな?
でも、おいしかったです!
冷凍ご飯がたくさんあってご飯は炊かなかったので、ついでに炊飯器で抹茶ケーキも焼いておいた。
1切れなくなっているのは、夕飯後すぐのくせにお兄ちゃんにぱくられたからです。太ってしまえw